忍者ブログ
top

ぶろぐ

2025.03
2025.02  << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >> 2025.04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は、仕事にノートパソコンを持ち歩くことが多くなった。

紙へのメモの方が楽だし早いんだが、その後の管理に不安がある。
やたらと嵩んでしまうし、加工が出来ないし、
・・・・・・・なにより、どこにしまったか判らなくなってしまうのが怖い。

で、結局事務所に戻って、パソコンでまとめ直し。
これでは二度手間だ。

こんな経緯からパソコンを持ち歩くようになった。
紙にメモする代わりにキーボードを打つ。
書くよりは遅いが、後のことを考えて・・・・・・
パソコンは、軽くて長時間バッテリーの持つものを・・・・・・・

前にもブログに書いたが、必要があって数ヶ月前にウィルコムのデータカードを買った。

もう一つの差込口が死んでしまってます。USBポートに差し込むだけという簡単な操作で、外出先でもインターネット回線にアクセスすることが出来るようになった。とても重宝している。

しかし残念なことに、一つ難点があった。
パソコンが悪いのか?データカードが悪いのか?
ノートパソコンのUSBポートは大概2つの差込口が並んでいるものだが、一つの差込口にデータカードをさすとカードが邪魔してもう一つの差込口がつかえなくなる。
同時に使えるために複数あるはずなのに、これでは意味がない。

小さいパソコンなので、USBポートの場所に制約があるんだろうが、左右に分けるなどもうちょっと工夫をしてほしかったなあ。(最新の機種なら大丈夫かも?)
データカードの方も、差込部分だけでももうちょっとスリムに出来なかったかなあ。
PR
今朝、携帯に......

戸塚のY先生からだ。

「今、ちょっといい?  あのぅ 12月にゴルフの請求書が出てきたんだけど・・・・・・・」

「えっ? 何の話?」

「ええ・・・・・・・・・・・・・」

「ああ・・・・・・・・・・・・・」

「うう・・・・・・・・・・・・・・」

「んん・・・・・・・・・・・・・」

「あれぇ? もしかして・・・・・ 野崎さんだよねぇ」

「そうですけど  税理士の」

「あっ 違う野崎さんにかけちゃったみたい。」

この時期、みんな パニクってる。
新規のお客様が事前に私のホームページを閲覧されているケースが増えている。

事務所へ初めてお見えになる際に、
「ホームページの地図見ました」
といってくださると、嬉しいもんだ。

このような話を聞くと、

更新せんと!

と気持ちを新たにすることとなる。

もともと、ホームページでビジネスをやっているつもりは無いので、
なかなか本体の方は更新できないが、

ブログが二つぶら下がっているので、
こちらの方にこまめに書き込もうと思う。

税理士事務所・会計事務所といっても、
外からはどんな事務所かなど皆目見当は付かないだろうから、

ブログを通じて、
どんなヤツがやってるか程度でも伝われば
いいと思う。
メインで使っているデスクトップパソコンのハードディスクが壊れてしまった。

起動しても「カッチンカッチン」と鳴り、動かない。

実は2日前に同様の症状が出てたが、再起動で復旧していたので、それでヨシとしていた。

幸い、作業データは基本的にサーバー上に置いてあり、さらにサーバーのバックアップを取っているので、さほど大きな被害にはならなかったが、問題はメールのログだ。

いくつかの、今すぐ作業の必要のある指示事項等の入った受信メールが読めなくなってしまった。
メイルのログをサーバーに置いておかなかったからだ。

今思い当たるところへ、メールで再送信のお願いをしているところ・・・・・・・
事務所のホームページにも書いたが、24日の水曜日に事務所の引越を予定している。

新事務所の契約、電話回線移設、引越業者の手配、コピー機入れ替え、備品の配置レイアウト、LAN再構築と・・・・・基幹となるであろう決め事については早くから検討したので、多分問題ないだろう。

しかし、書類関係に関しては一筋縄ではいかない。
決算申告の仕上げと3件の相続税申告とが重なり作業をストップすることが出来ず、なかなか段ボールへの詰め込みへと移行できない。

まだまだ処分する書籍類が沢山あるが、昨今のコミ分別の日程とは到底合う訳もなく、頭の痛いところである。
自分で環境事業局へ持っていくしかないか!

事務所の封筒に貼るシールや移転の挨拶状などは早々に印刷を済ませてはあったが、現在宛名書きに悪戦苦闘している。もともと年末にしかやらない送付先リスト約550件のメンテナンスののち、手書きではないがチンタラとプリント中である。(1枚刷るのに17秒かかる
年賀状ならば「こんな習慣なくなればいいのに」と言い訳交じりの悪態も出てこようが、今回は自分で移転する訳なので責任の転嫁が出来ない。

挨拶状の文面を「このたび事務所を移転することになりました。移転日は・・・」としてしまったため、どうしても移転前に投函しないとおかしくなる。
つまらんところで自分の首を絞めてしまったなあ。「このたび事務所を移転しました」としておけば・・・・・・・・ちょっぴり後悔。
先日相続税の申告を終え、
相続人さんより納税を済ませ、
申告報酬もいただいて、
残るは相続登記のみ
ということで、司法書士へ必要書類を回送。

この案件、未登記の古家の表示登記もするかもしれないとのことで、登記費用が比較的高くつきそうなことから、どうするかを打診するため相続人さんに連絡。

すると、相続人さんは、税理士報酬に登記も含めて全て含まれているものと理解されていたようで、登記費用の支払いを予定していなかった。

「別に費用がかかることをご説明いただいていませんでしたので・・・・・・・・・・」

確かに、そこまでは説明していなかった。
遺産分割の相談に際して、納税の資金繰りについては何回もシミュレーションを繰り返してはきたが・・・・・

結果的に、登録免許税等の実費を負担してもらい、司法書士の報酬相当額は事務所で負担することに。

確かに、言葉が足りなかった。
依頼者からすれば、税理士も司法書士も同じだもんな。
目線がブレていた。       反省。

今日、政府与党より平成20年度税制改正大綱」が公表された。

明日の朝刊の一面記事となるだろうが、その原文を事務所ホームページのトップ画面に貼り付けておいた。気になられる方はどうぞ。

まだよく目を通していないが、昨年や一昨年のようにあっと驚くようなひどい改正がないといいんだけど・・・・

先月から行ってきた事務所スタッフの募集が概ね完了した。
あとは数名の中から最終選考するのみとなった。
今回はハローワークだけでなく、ホームページやリクルートのサイトなども活用したためか2週間で約35名の応募があった。

以前は、何らかの理由をつけて年齢制限を謳うことができたが、今年の10月からはだめになったとのことで、年齢性別不問でしか広告を出すことができず、さらに今回の募集が経験不問ということもあって、老若男女さまざまな方から応募があった。 

確かに、年齢や性別による差別があってはまずいとは思うが、採用側では『こんな人』というイメージを持って募集を行っている訳で、この枠から外れた方については殆ど選考のテーブルに乗ることはないだろう。裏を返せば、応募する方にとっても、殆ど可能性のないところへ期待を寄せる結果となり、互いに無駄な動きを強いられることとなる。今回も、半数近くの方がそのようなミスマッチであった。

私のほうでも、申し訳ないと思いながらもお断りせざるを得ない。新聞紙上では、『売り手市場』とのことではあるが、いえいえ魅力的で、高い能力を期待できる方も数多くいた。うちでなくて違う求人先であれば十二分に活躍できるだろうに。

求人広告のありかたについて、見直しが必要と強く感じた。
ネッ、厚労省さん!
事務所旅行でバリ島へ行ってきました。

 IMG_1649-2.JPG行き帰りとも乗り継ぎ夜行便・シンガポール1日経由・ゴルフにサーフィンとなかなかハードスケジュールでのんびりする時間があまりありませんでしたが、それでも合間を縫って、ホテルから20分ほど歩き、3年前訪問した際に知り合った運転手のハマー(左)とビーチボーイのアグース(右)に会いに行ってきました。
二人とも代わらず元気でした。

過去の旅行先に数年たってから際渡航した際に、以前世話になった(世話した?)人を訪ねて行っても、東南アジアの場合なかなか会えないことが多かっただけに、今回はラッキーでした。

バリは日差しが強く、目いっぱい日焼けしてしまいましたが、ちょうど乾季にあたり湿度が低かったせいで、日本より涼しく感じました。
3年ほど前より、うちを含めて3つの事務所で共同して事務所としてワンフロア120㎡を賃借している。
今年の9月末をもって第1回の更新ということになるのだが・・・・・・・・・

上の階が空いたことをきっかけにしてか(?)、先月、一番人数の多い事務所の所長から[上へ移りたい]旨の打診があった。

計算上私自身の家賃光熱費負担が倍になるので、ただでさえ決して楽ではない資金繰りがさらに悪化し、またスペースも余ってしまうのでどうしようかとも思ったが、ここで心機一転、もう少し真面目に事務所経営を考えようと気持を切り替え、この話を呑むこととした。

それから約1ヵ月半、今まで以上に自分自身が飛びまわれるよう1名新規採用募集に動き、さらに今後の資金繰りに備えて銀行借入の手配も済ませた。あとは、余ってしまうスペース(5~6名分)を何とかしようと、他士業(司法書士等)の事務所誘致に各方面へ声を掛けている。

借入の方は既に目的を果たしたが、採用ならびに事務所誘致のほう声がかからず、なかなか上手くいかない。
このブログを読んでいる方で、思い当たる方がいらっしゃれば、お声を掛けていただければ幸いです。
e-mail      noz@tkcnf.or.jp     まで。

事務所誘致計画
  所在地         横浜市保土ヶ谷区天王町二丁目
                (国道16号沿い:相鉄天王町駅徒歩5分)
  家賃・光熱費負担   一名=5万円 二人目から3万円ずつ加算
  設備           OAフロア、応接室、コピーFAX複合機、書棚、ロッカー等は
               上記家賃に含み自由に利用可能


hide カレンダー
02 2025/03 04
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
hide 最新CM
[01/16 のんちゃんの父]
[10/07 のざき]
[10/05 べっかわ]
[02/07 名無権兵衛]
hide 最新TB
hide ブログ内検索
hide カウンター
hide アクセス解析
Copyright 税理士日記 by 野崎貴彦 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog /Template by テンプレート@忍者ブログ
Script by 小粋空間 / 徒然日記
忍者ブログ [PR]
bottom