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ぶろぐ

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平成21年分所得税の確定申告。
今回から電子申告(e-Tax)にて手続を行った。
翌年申告予定のない方を除き、100%電子申告実施。
ベンダーソフトの力も借りて、トラブルなく送信することが出来た。

このうち2件の申告について、後日所得控除洩れのあったことが発覚し、躊躇なく平成21年分の更正の請求書を、やはりe-Taxにて送信した。

ところがここで不可解なことが・・・・・・・・・・

送信直後に国税受付システムから返送されてきた受信通知をみると「平成20年分」と書いてあるではないか
21年分として作成したデータを送信したはずなのに・・・・・

ベンダーに問合せてみた。
「21年分のe-Tax版更正の請求は4月から提供します」


電子申告による更正の請求の続き

(むっ) それじゃあ、「21年分」と入力した文字は国税に送信されてない訳?

「開発に確認してみます」

数時間後

「国税の仕様にあわせて作成しているので、開発でもわからないとのことです。」

(むかっ)それじゃあ開発でもなんでもない!
 国税のテンヤモンソフトにお前んとこのブランドシール貼ってるだけじゃねえか


4月になってソフトのバージョンアップがあり、
早速2ヶ所の税務署に問合せてみた。

e-Taxで送信した所得税の更正の請求書の年分が20年・21年のどちらになっているか確認していただけませんか?

 A税務署
「更正の請求?電子申告では更正の請求はできません。紙で出していただかないと・・・・・・・」

えっ?受信通知もらってるんだぜ!どーなってんの?

「データは届いておりませんし、電子による更正の請求の事案は当署では1件もアリマセン。」

もういい!今の回答違ってたら電話ちょ-だい

B税務署
「今システムの担当が不在ですが・・・・・3月16日が平成20年分更正請求の期限となっていたので、お出しになられた17日はちょうどシステムの切替の日で、誤って受信通知に20年分と表示してしまった可能性があります」

ベンダーのソフトの原因で20年分としてデータが送信されていた場合、出しなおす必要ありますか?

「いいえ、こちらで判断して金額から内容が確認できれば、21年分としてお取扱いします。もし判らなければこちらからお電話します。」

了解

しかし、この違い・・・・・・・・・なんなんだろう

ちゃんと勉強してくださーい たのむよ~

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